無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月 9日 (火)

ノハナショウブ園(小鯖・棯畑)

山口市下小鯖、棯畑地区にある『ノハナショウブ』園目指して、県道21号線を仁保・一貫野方面へ山道を登ります。

Cimg8995

おしゃれな”鳴滝高原・山口地ビール”のレストラン横を通り過ぎます。(ゴックン!)

Cimg8990

鳴滝・第三の滝です。

Cimg8982_2 

鳴滝・第二の滝。

Cimg8980

そして、これが鳴滝・第一の滝。

Cimg8981

愛車に暫し、森林浴をさせます。

Cimg8940

さて、目的地『ノハナショウブ』園は、鳴滝から車で更に10分。

Cimg8942

NTTドコモ・小鯖中継局の連絡路沿いにあります。

Cimg8962

この野生品種『ノハナショウブ』が改良されて『ハナショウブ』が生まれたそうです。

Cimg8945

Cimg8958

近くの沼では『蓮の花』も見頃を迎えています。

Cimg8963

Cimg8976

Cimg8974

『ノハナショウブ』と『蓮の花』の見頃は6月中旬頃までです。

撮影: 6月9日(火曜日)

2009年6月 7日 (日)

わが家の夏野菜たち

今年も『夏野菜』を、わが家の庭に植えました。

P1010538

キュウリに、トマトに、ナス、オクラ。

P1010544

そして、やっと出遅れていたピーマンもそろいました。

P1010536

デザートにと、スイカやテーブルメロンも植えてみました。

P1010537

庭の片隅に、かなりテキトーに植えています。

肥料は油粕だけ。

P1010546

それでもトマトはもう花をつけて、”成る木”満々・・・

P1010542

野菜ではありませんが、

”バレンタイン”という種類のひまわりも初めて植えてみました。

P1010540

それと・・・

春に花をつけていたブルーベリー。たくさんの青い実をつけています。

P1010534

痩せた土地に植えられた『夏野菜たち』。

たくましく、元気に育ってくれるのでしょうか?

撮影: 6月7日(日)

2009年6月 6日 (土)

バラが咲いた!

まずは、こちらをクリックしてBGMを聴いてください。

http://www.fukuchan.ac/music/j-folk0/baragasaita.html 

では本題。

わが家の門先には元気なミニ薔薇の木があり、5月と12月にたくさんの花をつけてくれます。

↑と、ブログに綴ったのは昨年11月。

毎年2回咲いてくれるわが家のミニ薔薇ですが、

P1010519

今年も咲いてくれました!

P1010523

夜のミニ薔薇も、なかなか幻想的。

P1010524

撮影: 6月6日土曜日 

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »