無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

続・うちの庭限定・お花情報

4月26日 日曜日。

うちの庭に咲いてる花を集めてみました。

P1010374

これは「アヤメ」です。

P1010377

ちなみに、同じような「ハナショウブ」は水辺に咲く花です。

Cimg8837

こちらは「ライラック」。

北海道・札幌を代表する花だそうです。

P1010380

北海道土産にもらった苗木が大きくなりました。

「ブルーベリー」の花に受粉作業中のハチ君。

P1010382

ツツジは、毎年あっちこっち移植するので、

元気がありません。(申し訳ない!)

Cimg8836

「ミニバラ」の蕾(つぼみ)は?・・・・・

Cimg8835

あら、てんとう虫くん・・・

P1010383

おじゃましました~heart

撮影: 2009年4月26日

2009年4月14日 (火)

うちの庭限定・お花情報

うちの庭に咲いてる花を集めてみました!

Cimg8728

白い蘇芳(すおう)です。

Cimg8729

紫の蘇芳もあります。

こっちの色の方が開花が早いみたいですね。

Cimg8745

こちらの紫はコブシの花。

Cimg8746

昨年はじめて結実したミツバアケビも開花の準備中。

Cimg8757

椿もまだ咲いてます。

Cimg8747

この黄色の花は?

すごく繁殖力があります!

Cimg8750 

ブルーベリーも”地味~ぃ”な花をつけようとしています。

Cimg8754

そして4月といえばチューリップ。

何本かこの家の奥様に摘み取られ、数本しか残っていませんweep

Cimg8744

最後にもう一本。

リラです!どんな花が咲くのでしょうか?

きっとリラ色だと思います。

Cimg8742

ライラックともいいます。(こっちが一般的?)

撮影: 4月12日 日曜日

   

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »