無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

わが家の”ミニ”バラ祭り

Cimg7209

バラが咲いたバラが咲いた真っ赤なバラが・・・

Cimg7198

さびしかったボクの庭にバラが咲いた

Cimg7202

続きはこちら↓

http://www.fukuchan.ac/music/j-folk0/baragasaita.html

撮影:5月31日(土) 当庵の庭にて

2008年5月20日 (火)

わが家の”夏野菜”たち Ⅱ

4月に植えたわが家の”夏野菜たち”。

1ヶ月が経ちました。

Cimg7175

きゅうりです。

なんか、それっぽくなりましたよ。

Cimg7173

こちらはトマト。

Cimg7180

パプリカ・イエローも花をつけました。

Cimg7184

撮影: 5月20日(火)

2008年5月 9日 (金)

いずれがアヤメかカキツバタ

Cimg7121

似た同士のたとえに使われるアヤメ、カキツバタですが、

さて、わが家の庭に咲くムラサキ色の花は・・・?

Cimg7120

生えてるところが「水とは関係ないところ」ということは、

アヤメのようですね。

撮影: 5月9日

2008年5月 1日 (木)

ミツバアケビの花

ミツバアケビの花です。

Cimg6975

ぶどうのように多数ついているのが雄花。

その基部には数個の大型の雌花がつきます。

Cimg6973

このミツバアケビ、もう10年くらい前、山から我家のに移植。

庭の電柱につるを巻きつけていますが、未だに実をつけてくれません。

Cimg6963

やっぱり、お山が恋しいのでようか。。。

撮影: 4月29日(火)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »