無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月22日 (木)

線路脇の菜の花(岩国)

岩国駅近くの山陽線・線路脇で、菜の花がきれいに咲いていました。

Cimg5396

デジカメを構えて電車の通過を待っていましたが、南岩国駅寄り(山口側)の線路のため、岩国-大竹駅間(広島側)のようにひっきりなしには通ってくれません。

まぁ、のんびりと電車を待つか・・・と思いましたが、なにぶん仕事中ゆえ、「また、こんなところで・・・」とご指摘を戴かぬよう、取り急ぎ電車のいない線路脇の菜の花を撮ることとしました。

Cimg5395

2月22日午後  岩国市今津町

2007年2月 4日 (日)

ボケ(木瓜)の蕾

立春とはいえ、本当に暖かい(ちょっと暑い?)日差しが降注ぐ日曜の午後。

土筆ん坊(つくしんぼ)発見!」というブログネタを勝手に思い浮かべながら、デジカメを片手に土手を散策。

しかし、まったく土筆(つくし)を発見することができません。(この辺り、そうはいっても寒冷地!)

気を取り直して、こんどは家の周りを一周。ありました!ありました!季節の花。

ワタシと同じ(?)「ボケ」の蕾。

Cimg5241_1

例年なら4月頃の開花。

葉よりも先にピンクの花が開くボケの花。

今年はこの陽気でさらにボケて、2月中に咲いてくれるのでしょうか??

Cimg5242_1

2月4日午後撮影 (山口市)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »