無料ブログはココログ

トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

寒の戻り・・・サクラ凍える!

3月もあと2日で終わり。

広島県北は寒波に見舞われ、積雪を観測しました。所用で三次まで車で出かけましたが、行きは中国自動車道が冬用タイヤ規制・・・・先週末に夏用タイヤに履き替えたばかりのため、一般道を走るハメとなってしまいました。

で、こちら県南部の西区商工センター街路樹のサクラも寒の戻りに凍えていました。

Cimg3423

2006年3月30日 広島市西区 撮影:HIRO

2006年3月25日 (土)

土師ダムのサクラ

3月も下旬。広島県北のサクラの名所、広島県安芸高田市の土師ダムを訪れてみました。前日23日には基準木のある広島市縮景園でサクラの開花が宣言されていましたが、県北のサクラはまだ蕾(つぼみ)のままでした。

Cimg3372

来週にも開花が始まり、この湖畔は車と人の海へと化するはずです。

2006年3月24日 撮影:HIRO

Cimg3366

2006年3月24日 (金)

せとうちの春<菜の花>

WBC ワールドベースボール・クラッシクに日本中が湧く3月21日、瀬戸内の小さな町 広島県呉市安浦町の 『グリーンピアせとうち』に春を求めて訪れてみました。 Cimg3331

WBCの経過を気にしながらの取材でしたが、桜の蕾も大きくふくらんだ春分の日の今日、園内に漂う春の香りをいっぱい胸に吸い込んできました。 Cimg3333

『グリーンピアせとうち』の 菜の花畑・・・この菜の花が<期間限定>創作春会席料理にも出る!

                      

2006年3月21日 撮影:HIRO

2006年3月18日 (土)

ブログ移転

ここより下の記事は、過去作成したブログを移転させたものです。

2006年3月16日 (木)

ベランダに花(広島)

ホームセンターディックから\780で買った花を11階のベランダに飾りました。

CIMG3268

昔、観葉植物を部屋の中においてたら、夏の蒸し暑さで鉢土の中にいたミミズが部屋に這い出してきたのを思い出し、ベランダに置くことにします。でも、まだ寒いんで夜は部屋においてやりますか。。。(↓ミミズよ!これなら、よう出まい!)

CIMG3275

2006年2月26日広島市 

水仙の蕾(つぼみ)を発見!!

2月下旬。春とはまだ名ばかりの我家の狭い庭には、花らしいものが1本も咲いていません。それでも、春の足音(HPネタ)を求めてデジカメを片手に家の周りを右往左往・・・・。

CIMG3254

ありました!ありました!寒そうに花茎を縮めて春を待ってるスイセンです。あと1ヶ月もすれば白、黄色の仙人(?)のような花を咲かせてくれるでしょう。 2006年2月18日 山口市  

ミニバラ

●師走に真紅の【ミニバラ】 CIMG2962 CIMG2964

▲師走というのに我家の門を彩るのは真紅の【ミニバラ】。陽気のせいか肥料がよかったのか、今5、6個の花をつけています。この日の夜には初雪&大寒波がこのバラたちを雪化粧させました。

2005年12月4日山口市 

キンモクセイ

●今年もやってきました【キンモクセイ】の季節 CIMG2831 CIMG2828

▲派手な香りが街中に漂っています。私の大好きな花です。

2005年10月6日 広島県東広島市 

サツマイモ

●サツマイモの葉っぱ CIMG2785

▲実はこのイモ、冷蔵庫の中で芽を出したので 今、水栽培で育てているところです。『季節の花』ではありませんが、新サツの季節に因んでちょっとUPしてみました。。。

2005年9月17日広島市 

山口県指定天然記念物 ノハナショウブ

●山口県指定天然記念物 ノハナショウブ 山口市の山間、小鯖棯畑地区に自生するハナショウブの野生品種(原種)『ノハナショウブ』が今年も見頃を迎えています。

CIMG2528

取材日は6月11日で、見頃にはまだ少し早かったようですが、20日放映のKRYテレビ『さわやかモーニング』ではきれいな花の様子を伝えていました。

2005年6月24日 山口市棯畑(うつぎはた) 

皐(サツキ)花吹雪

●なんとも豪快な名前のサツキ【花吹雪】です CIMG2516

仕事先のお得意さん(広島県廿日市市)の店先で撮影しました。ちょっと見頃を過ぎたとのことで、正に花吹雪?目前です。見事な皐の盆栽でした。

2005年6月8日 広島県廿日市市

グリーンローズ

●これもバラの仲間です! CIMG2414

正式名称は、オールドローズの中のチャイナローズ「ロサ キネンシス ビリデイフロラ」舌をかみそうですね。家の庭にも植えてみました。来年ちゃんと咲いたらこのブログへUP!しますから。。。

2005年4月30日 山口市

桃の蕾

●桃の花が蕾をつけました CIMG2329

▲4月というのに桜のたよりが遅れている今日2日、家の庭で桃の蕾を見つけました。これって本当の桃色だ!っとひとりで納得。今年こそ、うまい果実を収穫したいものです。。。

2005年4月2日 山口市

梅花となごり雪

●なごり雪に凍える梅花 CIMG2305

▲啓蟄といのに、『なごり雪』に見舞われ、梅花も凍てついています。今年の雪もこれで、見納めでしょうか。。。雪くん、来シーズンも待ってるよぉ。。。(貧スキーファンのHIROより)

2005年3月5日 山口市 (山口県に大雪注意報が発令中!)

トップページ | 2006年4月 »