無料ブログはココログ

2013年5月19日 (日)

柚(ゆず)の花

「桃栗3年、柿8年、柚(ゆず)の大バカ18年」

わが家の柚も、ここに植えて何年が過ぎたでしょうか?

Cimg0947

やった~! ついに花がついたぞぉ~!!!

Cimg0951

ネットで調べたら、柚は成長時 開花がし難いようで、

上へ伸びようとする樹をロープで横に引っ張ったり、

枝を傷つけたりすると、防衛の(子孫を残す)ために

花をつける・・・とのこと。

Cimg0944

この一年間、オーナーからの「いじめ」で開花しました。

ちょっと複雑ですね・・・・。

2013年1月 4日 (金)

フレームツリー(南洋桜)

グアムで撮影した「フレームツリー」です。

Cimg0565_2


グアムにきて、何の木か?ず~っと気になっていました。

しかし現地の観光ガイドは、このきれいな花木について

全く触れませんので自分で調べました。

Cimg0621_2


「フレームツリー」。亜熱帯地方の植物です。

日本名、南洋桜とか、火炎樹とも言うようです。

たしかに、炎のように真っ赤な花をつけていますよね。

グアムのお隣、サイパンでは、島を代表する花木だそうです。

Ss_2


Governor Joseph Flores Memorial Park

撮影: 2012年12月22日

2012年4月 9日 (月)

小鯖八幡宮のサクラ

秋からいきなり春になるブログで、ごめんなさい!

「光陰矢のごとし」ということで・・・・ね。

P1040787

春ですね~

P1040780

小鯖八幡宮のサクラです。

P1040785_13

今、見ごろです。

P1040781_3

撮影:4月7日土曜日 

山口市上小鯖 小鯖八幡宮

2011年10月26日 (水)

熟れたAKB48?

熟れたAKB48たちです!

P1040517

48個くらい??ありますかねぇ。

P1040515


P1040518_2


ミツバ・アケビ(AKB) 48個のお話でした・・・。

撮影: 10月19日水曜日

2011年7月24日 (日)

栗林公園の蓮

高松市・栗林公園(りつりんこうえん)です。

P1040261

こちらは芙蓉沼の蓮。

おっきーですねぇ。

P1040254

P1040256

夕方5時をまわっての入園でしたが、

蓮って夕方になると花が閉じるのかな?

P1040255

これ、シャワーヘッドかと思いました・・・。

撮影:7月18日午後5時30分

2011年7月10日 (日)

ノウゼンカズラ(凌霄花)

いよいよ九州北部・山口地方も梅雨明け!

そして、今年も咲きました・・・・わが家の夏の花。

ノウゼンカズラ(凌霄花)です。

P1040236

P1040237

実はこの電柱、「ノウゼンカズラ」だけでなく「ミツバアケビ」

も競い合っているんです。

P1040240

ほら、アケビの青い実が成っていますよ。

撮影: 7月10日 日曜日

2011年5月14日 (土)

一貫野ふじの木~満開です

前回、山口市仁保一貫野地区にある「一貫野の藤」を

このブログで紹介しました。

まだ蕾だった藤の木でしたが、それから6日後・・・。

P1040048

雨の水曜日。

満開になった藤の木をカメラに収めようと、平日ながら

たくさんの人が訪れています。

P1040044

P1040050

P1040052

川の流れと藤の花の流れがひとつになった、とても

絵になる風景です。

P1040049

撮影: 5月11日水曜日午後

2011年5月 5日 (木)

一貫野ふじの木

山口市仁保一貫野地区にある、地元では有名な

「一貫野の藤」を見にゆきました。

P1040022

県道197号沿を少し入ったところにあります。

この看板が目印。

P1040015

P1040011

ありゃ・・・もう花が終ってるの?

いや、実はまだつぼみでした。

P1040018

P1040014

今週末あたりが見頃でしょうか。

撮影: 5月5日 日曜日 午前9時20分頃

2011年4月10日 (日)

山口市小鯖 【さくらめぐり】

ふるさと小鯖の、桜の名所めぐりに出かけましょう!

127_1

___________________

先ずは、鯖山の禅昌寺に行ってみましょう。

P1030849

P1030850

駐車場の桜は満開ですが、山門は日陰が多いせいか、

見頃はもうしばらく先のようですね。

___________________

次に訪れたのは、鳴滝地区の鳴滝公園。

P1030857_3

P1030859 

P1030852_2

この公園の横は山口地ビールがありますので、そちらで

おしゃれな食事をしてから散策するのがオススメ!

___________________

滝で身体を清めたら・・・

上小鯖の小鯖八幡宮に参拝しましょう。

P1030865

こちらのお宮、正式名称は『鰐鳴八幡宮』といいます。

小鯖では唯一(と思うんですけど)、200mの参道には

約50本の桜があり、桜のトンネルが楽しめる名所です。

P1030868

P1030869

___________________

花より団子?の人も、もうひとがんばり!

最後は・・・

小鯖小学校の裏山、正田山です。

P1030878

・・・・お疲れの様子ですので、登るのはやめておきましょう。

山頂には山口市民野外活動広場   があり、

家族で楽しめますよ。

___________________

Hanami_2

さくらの季節は、ぜひ小鯖へお越しください!

何もありませんが、

ふるさとの自然があります。

________________

取材: 4月10日 土曜日

2011年3月21日 (月)

寒アヤメ

寒アヤメが咲いています。

P1030775

P1030774

これはクロッカス?ですかね・・・・。

P1030777

P1030779_2

もらった球根をたくさん(テキトーに)植えたので、

特にチューリップが大変なことになっています。

その大変なチューリップ次回につづく・・・。

撮影: 3月13日(日)

2011年1月30日 (日)

萩市笠山 椿の群生林

萩市笠山の虎ヶ崎には、約25,000本のヤブ椿の

群生林があり、大変有名です。

P1030649

2月19日(土)~3月21日(月)まで「萩・椿まつり」が

開催され ます。

この期間は見物客で大賑わいとなります。

P1030650

椿まつりまであと3週間。

まだ花はちらり、ほらり・・・

P1030652

待ちきれない人と、混雑が嫌いな人には

今が見頃?かも・・・。

撮影: 1月26日(水) 午後12時ころ

2010年11月28日 (日)

ミツバアケビが熟れました!

今年もわが家の庭のミツバアケビが熟れました!

P1030524

P1030528

最近スーパーにも出回っている「アケビ」。

美味そうですが・・・

P1030525

電柱の上の方にあるので、簡単には取れません!!

まぁ、鳥さんにでもあげましょうか~

撮影:11月4日(木)

2010年10月19日 (火)

金木犀(きんもくせい)

金木犀(きんもくせい)です。

P1030405

当管理人がもっとも愛する花が、今年もわが家の庭に

芳香を放っています。

P1030407

P1030408

庭花のフィナーレを飾るにふさわしい、贅沢なひと時でした。

P1030411

撮影:10月10日 日曜日

2010年10月 9日 (土)

小鯖八幡宮の彼岸花

鰐鳴(わになき)八幡宮、通称・小鯖八幡宮の参道に、

今年も彼岸花が咲きました。

P1030365

P1030366 

撮影したのは9月末でアップが遅くなりましたが、みごとな

彼岸花群です。

P1030368

撮影:9月29日(水)午前  山口市上小鯖 

2010年3月21日 (日)

サクラサク

山口市下小鯖 禅昌寺のサクラです。

P1020678

また蕾(つぼみ)がほとんどですが、

ちらほらと、開花を始めたようです。

P1020680

しかしまぁ、

10日ほど前の「大雪」がウソのよう・・・

P1020673

sakuraいいよね!

撮影:2010年3月21日

2009年12月 4日 (金)

師走のミニバラ

5月と12月に真紅の花を咲かせてくれるミニバラ。

P1020264

どうも様子がおかしい・・・

P1020262

やっと一輪の花が咲きました。

5月の花の終わりに剪定をしすぎたため、バラの根が弱ったのでしょう・・・

P1020261

でも忘れずに、精いっぱい咲いてくれたバラにThanks(v^-^v)♪

撮影は11月30日でした。

2009年10月22日 (木)

金木犀

君のひとみは10000ボルト』
谷村新司 作詞
堀内孝雄 作曲

鳶色のひとみに 誘惑のかげり
金木犀の 咲く道を
銀色の翼の馬で 駈けてくる
二十世紀の ジャンヌ・ダークよ
君のひとみは10000ボルト
地上に降りた 最後の天使
君のひとみは10000ボルト
地上に降りた 最後の天使

                http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/kiminohitomiwa10000v.html

P1020229

P1020230

昨年より10日ばかり遅い開花ですが、今わが家の

門先は甘い香りにつつまれています。

撮影: 10月20日(火) 

2009年8月23日 (日)

ユリ(カサブランカ)

ユリといえば、代表格はこの花 「カサブランカ」 だそうです。

Cimg0001

お盆を過ぎたこの時期、わが家の庭の隅っこからニョキニョキッ!

と姿を現わします。

01a

なんと高さが2メートルもあり、セイタカアワダチソウかと思いました。

Cimg00081

Cimg00051 

植えた記憶もないのに、健気に毎年忘れず咲いてくれる可愛い花です。

撮影: 8月23日(日)午前

2009年7月 4日 (土)

ノウゼンカズラ (凌霄花)

鮮やかなオレンジの花が、わが家の電信柱に咲きはじめました。

P1010647

ノウゼンカズラ (凌霄花)です。

P1010640

地上高12メーターの頂上までツルが伸びています。

そして、アマチュア無線用のアンテナが隠れてしまいましたcoldsweats02

P1010642

なんともたくましい繁殖力ですなぁ!(うらやましい・・・?)

P1010643

ツルの根元ではアリたちが、空中の花の蜜を目当てに一生懸命登って行きます。

P1010649

↑ここがノウゼンカズラの根元です!

撮影: 7月4日(土)

2009年6月 9日 (火)

ノハナショウブ園(小鯖・棯畑)

山口市下小鯖、棯畑地区にある『ノハナショウブ』園目指して、県道21号線を仁保・一貫野方面へ山道を登ります。

Cimg8995

おしゃれな”鳴滝高原・山口地ビール”のレストラン横を通り過ぎます。(ゴックン!)

Cimg8990

鳴滝・第三の滝です。

Cimg8982_2 

鳴滝・第二の滝。

Cimg8980

そして、これが鳴滝・第一の滝。

Cimg8981

愛車に暫し、森林浴をさせます。

Cimg8940

さて、目的地『ノハナショウブ』園は、鳴滝から車で更に10分。

Cimg8942

NTTドコモ・小鯖中継局の連絡路沿いにあります。

Cimg8962

この野生品種『ノハナショウブ』が改良されて『ハナショウブ』が生まれたそうです。

Cimg8945

Cimg8958

近くの沼では『蓮の花』も見頃を迎えています。

Cimg8963

Cimg8976

Cimg8974

『ノハナショウブ』と『蓮の花』の見頃は6月中旬頃までです。

撮影: 6月9日(火曜日)

2009年6月 7日 (日)

わが家の夏野菜たち

今年も『夏野菜』を、わが家の庭に植えました。

P1010538

キュウリに、トマトに、ナス、オクラ。

P1010544

そして、やっと出遅れていたピーマンもそろいました。

P1010536

デザートにと、スイカやテーブルメロンも植えてみました。

P1010537

庭の片隅に、かなりテキトーに植えています。

肥料は油粕だけ。

P1010546

それでもトマトはもう花をつけて、”成る木”満々・・・

P1010542

野菜ではありませんが、

”バレンタイン”という種類のひまわりも初めて植えてみました。

P1010540

それと・・・

春に花をつけていたブルーベリー。たくさんの青い実をつけています。

P1010534

痩せた土地に植えられた『夏野菜たち』。

たくましく、元気に育ってくれるのでしょうか?

撮影: 6月7日(日)

2009年6月 6日 (土)

バラが咲いた!

まずは、こちらをクリックしてBGMを聴いてください。

http://www.fukuchan.ac/music/j-folk0/baragasaita.html 

では本題。

わが家の門先には元気なミニ薔薇の木があり、5月と12月にたくさんの花をつけてくれます。

↑と、ブログに綴ったのは昨年11月。

毎年2回咲いてくれるわが家のミニ薔薇ですが、

P1010519

今年も咲いてくれました!

P1010523

夜のミニ薔薇も、なかなか幻想的。

P1010524

撮影: 6月6日土曜日 

2009年5月17日 (日)

続・うちの庭限定・お花情報

5月17日 雨の日曜日です。

いつものように、うちの庭に咲いてる花を集めてみました。

P1010435_2

花名「わかりません」。

P1010446

これも派手に咲きましたが、花名は「よくわかりません」。

P1010449

これはわが家の自慢「ミニバラ」。

P1010452

もうじき真っ赤な花につつまれます*::*・c_・*::*・c_・*::*

Cimg8866

こっちは「ブルーベリー」。

実が着き始めましたね!

撮影: 5月17日(日)午前

2009年4月26日 (日)

続・うちの庭限定・お花情報

4月26日 日曜日。

うちの庭に咲いてる花を集めてみました。

P1010374

これは「アヤメ」です。

P1010377

ちなみに、同じような「ハナショウブ」は水辺に咲く花です。

Cimg8837

こちらは「ライラック」。

北海道・札幌を代表する花だそうです。

P1010380

北海道土産にもらった苗木が大きくなりました。

「ブルーベリー」の花に受粉作業中のハチ君。

P1010382

ツツジは、毎年あっちこっち移植するので、

元気がありません。(申し訳ない!)

Cimg8836

「ミニバラ」の蕾(つぼみ)は?・・・・・

Cimg8835

あら、てんとう虫くん・・・

P1010383

おじゃましました~heart

撮影: 2009年4月26日

2009年4月14日 (火)

うちの庭限定・お花情報

うちの庭に咲いてる花を集めてみました!

Cimg8728

白い蘇芳(すおう)です。

Cimg8729

紫の蘇芳もあります。

こっちの色の方が開花が早いみたいですね。

Cimg8745

こちらの紫はコブシの花。

Cimg8746

昨年はじめて結実したミツバアケビも開花の準備中。

Cimg8757

椿もまだ咲いてます。

Cimg8747

この黄色の花は?

すごく繁殖力があります!

Cimg8750 

ブルーベリーも”地味~ぃ”な花をつけようとしています。

Cimg8754

そして4月といえばチューリップ。

何本かこの家の奥様に摘み取られ、数本しか残っていませんweep

Cimg8744

最後にもう一本。

リラです!どんな花が咲くのでしょうか?

きっとリラ色だと思います。

Cimg8742

ライラックともいいます。(こっちが一般的?)

撮影: 4月12日 日曜日

   

2009年3月28日 (土)

禅昌寺の桜 (山口市下小鯖)

山口市下小鯖 「禅昌寺」の桜です。

P1010345

P1010333

桜の名所ではありませんが、

駐車場を中心の多くのソメイヨシノが咲き誇っています。

P1010336

いつもの年なら4月初めの地区総会が終わった後、

ここでは親睦ための花見宴会が開かれるんですが・・・

P1010351

P1010339

今年は葉桜宴会になるかも知れませんね。

撮影:3月28日(土)午後

2009年3月25日 (水)

セミナーパークの桜

「山口県セミナーパーク」の桜です。

P1010273

桜の名所というわけではありませんが・・・・

P1010271

とりあえすブログネタにと、デジカメを持って施設内を散策。

P1010276

今日は冬に逆戻りしたような気温となり、

まだ蕾のままの桜の木もあります。

P1010269

そういえば、九州・山陽新幹線 直通列車の愛称は

「さくら」でしたよね!

撮影: 3月25日午後 山口市秋穂二島

2009年3月21日 (土)

山陽道の桜

山口の桜の開花ももうすぐ・・・

山陽道を走っていると、すでに開花した「桜の花」を発見!!

Cimg8695

今、この路線には「コブシの花」もたくさん咲いているので、

見間違いやすいのですが・・・

Cimg8693

やっぱり桜・・・・です。

このあたりは暖かいのか、桜の種類が違うのか、

100キロで走行中の車中では・・・

確かめようがありませんよね(´v`)★∴∵

撮影: 3月20日春分の日

山陽道・下松PA~徳山東IC間

2009年3月 8日 (日)

うちの庭先の春

うちの狭い庭先を散策し、

春の花をさがしてみました。

P1010236

この時期といえば、

やっぱりスイセンでしょう・・・。

P1010234

木瓜(ぼけ)の花も蕾がほころび始めましたよ。

P1010238

あら、こんなところに

カンザキアヤメが咲いてる!

P1010239

↓この紫の花はなんでしたっけ?

 クロッカス??

P1010240

ブルーベリーも、

蕾がふくらみ始めました。

P1010233

今年こそ、どんな花が咲くのか

確認をしたいな~っと思います。

(まだ、見たことがないので・・・)

撮影: 3月8日

2009年2月15日 (日)

防府天満宮梅まつり

防府天満宮の祭神である菅原道真公がこよなく愛した梅。

境内いっぱいに咲き誇る梅を多くの人に楽しんでもらうため、

期間中さまざまな催しが行われます。

■日時:

平成21年2月15日(日)~3月1日(日)

■場所:

防府天満宮
(山口県防府市松崎町14-1)

■お問い合わせ:

防府天満宮
TEL:0835-23-7700

http://www.hofutenmangu.or.jp/

・・・以上は防府市観光協会のホームページから引用しました。

Cimg8567

2月15日日曜日、さっそく防府天満宮へ行って見ました。

Cimg8571

天満宮境内桜門から駐車場方面の梅林に歩いてゆくと、

梅の花の甘~い香りに包まれます。

Cimg8547

境内には16種類1,100本の梅が植えられているそうです。

Cimg8577_2

学問の神様・ 菅原道真公を祀ったここ防府天満宮。

Cimg8562

『合格祈願』の絵馬に込められた”ゆめ”が叶うのも、もうすぐ

・・・ですよね。

Cimg8569   

撮影: 2月15日午後

«雪と南天